忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 20:01 】 |
梅酒仕込み
6月上旬、梅酒の仕込みを行いました。酔鯨では総量2.7tにもなる梅の実を、2年に分けて1本のタンクに仕込みます。1年目1.3t、2年目の今年は1.4tを仕込みました。
梅の実は地元高知市鏡地区特産の梅を100%使用します。この梅に酔鯨の日本酒をベースとして、焼酎、氷砂糖を加えて仕込みます。酔鯨ではここから3年間、熟成を行います。長期熟成を行うことで「梅のエキス」と「日本酒の酸味、旨味、砂糖の甘味」が絡み合いまろやかな梅酒に仕上がります。
 
まずは梅の実を水に浸して混ぜることで、表面の汚れを落とします。

次に水を替えて、2度目の洗いを行います。ここで梅の実のヘタ
を取り除き、痛んだ実を選別します。最後に水を切った後、タンク
へ投入します。

仕込後のタンク内部です。表面が梅の実で覆われています。
後日この梅の実を攪拌をしました。大量の梅の実を沈み
込ませるのに一苦労でした。

拍手

PR
【2014/07/28 08:30 】 | 仕込み
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
忍者ブログ [PR]