忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 20:44 】 |
甑倒し
昨年10月に始まった平成25酒造年度の酒造りもクライマックスを迎え、「濾過」「火入」の工程を残す酒もわずかとなりました。全ての工程が完了したわけではありませんが、原料米を蒸す装置「甑」の使用が終了した時点(甑を倒して洗浄保管する)で、当年の酒の仕込作業が無事終了したとみなします。「仕込が無い」ということは「洗米、麹製造、酒母製造が無い」ということでもあり、日々の作業もかなり楽になります。そんな訳で昔から酒造りの世界では、仕込終了を祝う行事として、「甑倒し」が行われてきました。

その「甑倒し」を先日6月2日、取引先並びに旭食品関係者をお招きし、高知市の城西館ホテルにて行いました。まず能勢工場長より今年度の販売と製造についての中間報告がありました。販売面では純米酒、純米吟醸酒「吟麗」の販売が好調で、昨年度に比べ増収増益となったこと、また品質面においても、「全国新酒鑑評会」で6年連続の金賞を受賞するなど、より良い品質をより高いレベルで維持できる製造体制へと進化してきたことが報告されました。続いて、竹内孝久弊社社長、竹内克之弊社会長から出席者への挨拶がありました。世界を飛び回る竹内会長が行く先々で酔鯨を見かけ、世界レベルで酔鯨の認知度が向上している旨話があり、宴会へと突入しました。



製造に携わった社員の労をねぎらい、御来賓の方々との交流を深めながらの盛大な会となりました。

拍手

PR
【2014/06/13 13:51 】 | 社内行事
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
忍者ブログ [PR]