忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 16:26 】 |
ようやく仕込終了
5月になりました。今年度の仕込みもようやく終わりました。全部で180本の仕込みとなりました。5月半ばの
最終仕込みの頃には、仕込庫は10度(酵母の適温)、原料処理場は20度(人間の適温)、麹室は30度(麹菌の適温)、と、同じ会社内に四季が混在したような状況での作業でした。通常なら「急激な気温の変化に、風邪など引かないよう体調管理に気をつけて・・・」のフレーズが必要なほどの温度変化ですが、蔵で働く人たちも最後まで緊張感をもって仕込作業をこなしてくれました。今年もご苦労様でした。

 今年度から杜氏が代わりました。先代の土居杜氏のもとで17年修行してきた松本が後を引き継ぎ、社員一丸となって頑張りました。土居氏が築き上げた酔鯨の味にさらに磨きをかけるよう努力してまいります。

 また、造りの初めには「乾杯リレー」でギネスから認定証をいただきました。多くの参加者に支えられてのギネス達成でした。その乾杯の酒に酔鯨の酒を使っていただき本当に感謝、感謝です。

 タイへの輸出も始まりました。食文化、生活習慣、気候など日本と違った環境の中でどれほど受入れていただけるか不安ではありましたが、現地での結婚式で採用されるなど、好評をいただきました。

 また酔鯨として今年初めて美山錦という酒米にもチャレンジしました。今まで慣れ親しんできた酒米とはかなり異なる特性があり、個性のある酒に仕上がったように思います。

 社内でのプロジェクトもいくつかスタートを切りました。新しいプロジェクトではありますが、あくまで酔鯨らしさあってのプロジェクトです。穏やかな吟醸香、そしてなんと言っても酸味、この二つにさらに磨きをかけ、食事をしながら楽しめる酒を追求してまいります。

 今年もいろんなことがありましたが、ひとえに御愛飲いただいております皆様のおかげです。ありがとうございます。

拍手

PR
【2014/05/22 13:29 】 | 仕込み
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
忍者ブログ [PR]